Fleurs 花のある生活

ついにオンラインレッスンを始めました。初のレッスンは、12年前にロンドンでリージェントパークの大和ファンデーションでやっていた時の生徒さん。イギリスの朝10:00が日本の19:00。こういう便利な時代になったんだなあというのが正直な感想です。そしてまるで今まであっていなかったのが嘘のような感覚なのは、Facebook があったから。なんとも不思議な感じです。

さて授業で苦労したのは、日本とイギリスの通信速度の違い。映像が時々フリーズしてしまうハプニングが。チャット機能なども使い、なんとか終了。カンペのように書いたものを用意するなど次回に向けて準備します!

これからどんどん進化してゆく予定です。楽しみに待っていてください!

プラスショールーム@赤坂見附

2017年に+plusショールーム様で赤坂カルチャーの一つとしていけばなを体験していただくことができました。 30人の定員にたくさんの応募があり、抽選となってしまいましたが、山陽製紙様の炭の巣という紀州の梅の墨を再生紙に漉き込んだ紙を使った器を使い、早稲田大学でも使っているエコいけばなを行うことができました。 多くの人のおかげでいつもこのようなworkshopができることをとても感謝して活動しています。...

2013年マルニ木工のショールームでいけばなのworkshopを行いました。

https://www.facebook.com/media/set/?vanity=maruni.mokkou&set=a.468861503168894

2月のいけばな 生徒さんの作品

2月になり桜、ハクレン、桃などをいけて春を感じています。 ビデオの撮影などの練習なども始めました。 副教材を増やしてよりオンラインレッスンを充実していけるといいなあと思います。